一週間の成果と特別企画動画詳細

まず一週間の成果から。正直未だキャラクエストノーマルも全員分クリアしていません・・アイリーンとメガネとホモが残ってますね。1日1キャラ分クリアすると満足して寝ちゃいます。でも、このキャラクエストはいいですね!満足するとは言ったけど本当は全キャラ一気に読みたいくらい面白いです。ストーリークエストよりよっぽど・・ね?なお、ジゴクパークはミートバルーンのキャラクエで最初のちホ~だけクリアして残りは諦めました。貴重な時間を苦痛の時間に変えてまでマガタマやジゴクまんはもういらないです・・。

そんなこんなで相変わらずプレイ時間は限られているのですが、毎日3~5回くらいはアウラ50層のマグチェスト取りに行ってます。なのでまぁ・・多分今日までで25~30個くらい開けたかな?ってとこ。少ない・・少ないんだけどかなり強運だと思うのですが、既に大当たり5回引いてます。なので、アップデート直前にほぼ600万MAGくらいだったのが・・
760万・・1週間で160万MAG増えました(汗)。さすがにこんだけ貯まると早々に何か作りたいとこ・・そこで頭の中で色々浮かんだのが以下。

・イシュタル以外にも強い万能欲しいなぁ・・そろそろ異能ルシファーか?
・せっかく龍神きたんだし、異能・・いや、コストかかってでも完璧に仕上げたいから防魔コウリュウ作りたいかな?
・荒神トール貰ってるんだから荒神シヴァ作っちゃう?いや、マーラとか被ってるしそっちを先に消化すべきか?
・メタられそうで中々メタられない異能クーフーリンをいい加減作ってもいいんでない?

こんな感じで候補が色々出てきてしまいます。自分としては、まずどれがどのくらいかかるのかを把握しておきたいんですよね。そうなるとレシピを完成させなきゃいけない、だけど完成させる為の時間が取れないという環境。

アウラ行く時間を削れば作れるかもしれませんが、そうするとモチベの維持が厳しいんですよねぇ・・難しいものです。早く元の生活環境に戻れたら良いのですが。

次に、特別企画の内容は最後にするとして、先にメガテンの話じゃなくて申し訳ないですが、KOF ASがリリースされました!自分のスマホじゃ多分無理だろうと思い鼻っからNOXでやってみたのですが・・それでもやはり超重いです。

少しやるだけですぐにTOP画面に戻されちゃいますね。まぁ重いのは置いといてとりあえずガチャ引くまでしかやっていないですが、印象としては普通だなと。
超必やらなにやら懐かしいと感じる部分は多いものの結局はポチポチゲー。もっとやり込んでから言いたいところですが、そうするにはちとNOXではしんどいですね。本当によく固まるし落ちるので、スマホを買い換えてからまたやってみようかなって感じでした。

さて、最後にファミ通Appさんの「特別企画第二弾!山田Pに大量の提案・要望を直接ブッ込み!   」の内容まとめですね。


今回も見所満載でした。さすが佐治さん、良いとこ突いていきます。

前半は短期的に達成してほしい目標、夏休みの課題(宿題)としたものでした。

Q:烙印のロック機能と装備悪魔の表示
山田P:ロック機能はすぐ出来るが後のエラー処理等に調整の手間が掛かる為、夏休み中は厳しいのでもう少し時間を。
装備悪魔の表示はやり易いが表示場所の検討をしたい。これも早めに。

Q:フレンド選択自体にカンバリの効果を付与するか、サポート悪魔を2枠にしてほしい 。
山田P:2枠は時間掛かるので前者の案がいい。 ただカンバリ育成を頑張った人にも配慮したい。なるべく早くやれるようにする。マッカUPはカンバリ専用にする等やり方も考えたい

Qオートバトル時の救援要請は応援をデフォルトにして。
山田P:オンオフ式にすると時間がかかるので一旦強制的に応援にするくらいならすぐいけそう。夏休みの宿題として出来ると思う。

Q:断片の売却ボタンいる?そんな端金より、さらにいえば状態異常回復アイテムを売らせろよと。それに限らず色々と誤爆しにくいようにして。
山田P:自分も誤爆したんで、とりあえず押し間違えるボタンは一旦消去します。状態異常回復アイテムなどの使い道は違う事を考えているのでお楽しみに。

Q:魂魄がごちゃごちゃしすぎ!見つけやすいようにして。
山田P:ソート機能を作るのは意外と大変。アイウエオ順にするなどデフォルトを変えるくらいならすぐ出来るので、夏休み中に色々模索したい。

Q:継承可能スキルをアイテム化したものが欲しい
山田P:元々考えていた案があるので夏休み中に間に合わせる。
悪魔のデフォスキルの価値を落とさないようにしつつ、継承のため潰せないといったものを主に出す感じで、入手手段については検討中です。

Q攻撃回数がランダムのスキル(天罰とか)の死体蹴りを無くして欲しい
山田P:本来もっと強いものであるにも関わらず、現状の使い道やコンテンツに即していないので改修します。

後半は、期限は設けないけどなるべく早く達成して欲しい目標や新規コンテンツへの要望でした。

Q:悪魔性能のインフレについて・・長く遊びたいから急激なインフレはやめてほしい。コウテイはちょっとバランスが良くなかったかなと。
山田P:このゲームはガチャ確率が高くない。それはユーザーに強い悪魔が行き渡りすぎているという状況が好ましくない為。どんどん上に強いキャラクターを追加していきたいという意図はない。
強い悪魔がいたとしてもそれに対応するコンテンツがあるもので、他のコンテンツには別の悪魔、更に組み合わせでこうとならなければならないが、現状はそれがデュエルに偏っている。

Q:★5悪魔の上方修正はもう少し大胆でもいいのでは?
山田P:すごく強くしたいわけではないが、使ってみようと思わせる何かは必要だと考えている。
単純に上方修正するだけでなく、スキルをLvMAXにしたら違う効果が付与されるということも出来るようになっているので、こういう効果だったらやってみたいなとか色々あるので調整していきたい。
今までやったきた悪魔もこれで完了というわけではないと思っている。

Q:謎覚醒スキル。加護スルトがリディア唱えてどうすんだ!そもそも真の姿を現す的なものなのにリディア・・。マッチしたものに変えて!
山田P:全般的に荒神加護の価値が無いという部分を消費MP-1でちょっと上げたつもりで、その上で今個別に取り掛かる作業をしている。

Q:二刀流悪魔をなんとかして!やっぱりね・・大谷翔平はいなんだよね。最高位の魔法を持った力バカとか。
山田P:シヴァのようにパラメータの中身を変えてスキルを専用化というのは可能で、体力や運依存のスキルにすることも可能。高レア帯を優先に★4も試しやすいものからやっていきたい。

Q:アーキタイプ変更システムの進捗は?
山田P:素体にはできないが、それ以外への変更はいける。やります。
夏休みの宿題には間に合わないかもしれないが、秋の課題くらいには間に合わせたい。

Q:PVP以外にPVEといったエンドコンテンツが欲しい
山田P:トッププレイヤーがやる事なくなるのはマズいと思っているので、まず高難易度をを模索中。周回型ではないもの。コンテやアイテム不可で報酬はマッカがいいかなと考えている。

Q:デュエルの調整を!
この収録がアップデート前。今は改善されているので省きます。

佐治からの提案
1、マッカが稼げるシステムとしてストレンジ・シグナルを改修。
・まず霊子を高額で売却できるようにしてほしい。
・レアウォンテッドを実装。
・マッカ回収の手段として、堕天市場にマガタマ等を高級品として実装

山田P:問題点がある。すげーやる奴とそうじゃない奴との差が開きすぎた時にどうやってフォローするのかが問題。キャップを設けないとMAGのように取り返しがつかない事になる。
レアウォンテッドは面白いので考えたいと思います。方針として周回とは違うものを優先して、周回するものは別途考えたいと思う。

2、デュエルの○○L報酬が空気過ぎるので、通常獲得するポイントとは別にポイントを手に入れて、それで獲得可能にするとかしてみては?
とりあえず、順位報酬として100位までは配布する。
運営キャラ「山田くん」(肉入り)を入れて、それより上位に入れば報酬を付与みたいな。山田くんは全員コウテイとかチートな感じでもいいと思う。
戦闘訓練間隔を短く・・とりあえず戦闘訓練を7キャラにしましょう!
→山田P:増やしましょう。

最後は佐治さんの近況報告で終わりでした。