ファミ通App緊急特別企画の内容

ファミ通Appより「緊急特別企画!山田Pに気になるアレコレを直球で聞いてみた  」という動画をアップされました。

内容としてまず、ファミ通のメガテン担当者の方のプレイ状況が紹介されたのですが・・めっちゃやり込んでました。自分も結構やり込んでるつもりでしたが、次元が違いますね・・。会社で色々なゲームに着手しなきゃいけない中、個人であのやり込み度は恐れ入ります。

そして山田Pの登場。収録がアップデート直前だったので、まずはアップデート内容の振り返りをしつつ、今後のメインストーリーについては、通常の進行に加えキャラの掘り下げもしていきたいと話しておりました。

次にファミ通App側からの質問の数々。
「アウラゲート常時開放するって言ってたけど、どうなっているのか・・ていうかいつやるのかハッキリさせてほしい」
山田P「今回は間に合わなかったが、次のアップデート(7月頃?)でやる。チケット制のカギみたいなのを利用して、いつでも入れるようにする予定。」

「アウラゲートの拡張・・例えば51~100層を追加するとかの構想はあるのか?」
山田P「現状トッププレイヤーの人達以外は、まだそこまで行き着いていないのが現状なので、まずはミドル層の人達がアウラゲートを楽しめる拡張コンテンツを考えている。アウラゲートと同じように潜ったりするが、楽しみ方が違うコンテンツを考えている」

「デュエルの現状、リベンジ合戦でポイントが増えてない。もっとゴールド帯からレジェンド帯の人がもっといっぱい入るようなものにならないのか?」
山田P「防衛の成功があまりないので、防衛が成功しやすいように防衛のレベルが上がるようにしたりとか、条件を満たせば勝てるみたいなのを検討中。それをいつするかについては、まだバランスの調整とか難しい面もあるので、すぐにとはいかないが、あまり伸ばしたくないとも思っている。」

「まずは、ほぼ要望になりますが、アーキタイプ改装して!」
山田P「荒神と加護に関してハズレという認識がユーザーにあり、実際強い奴が少ないという問題があるのは認識しているが、簡単に変更出来るのは違うと考えている。でも、なんらかの方法で変更出来るようにする予定。ただその前に、荒神や加護に調整を加えて使えるようにすることを考えている」

「素体には変更出来ないんですか?」
山田P「出来ないです。ガチャで出てきた物同士を違う物にするのがコンプガチャに触れることになるので、日本では出来ません。」

「★5悪魔がまだ弱い・・弱いやついるよね?」
山田P「やっぱさすが★5悪魔は違うよね!どれであっても。というくらい価値を高めたいと思っている。ただ、その前に★5悪魔に触れる機会があまりない為、この悪魔を鍛えてみよう使ってみようというとこまでいってない可能性はあるなと。試す場がない為、デュエルのAIなりフレンドなりで体験出来る環境が作っていけたらいいなと考えている。」

「成長要素として香とか御霊合体とか考えてないのか?」
山田P「御霊を入れる準備をしている。パラメータを上げられる。実装は極端に先でもないかな・・1年とかそういうことはない。早めにってことで。」

「所持スキルのカスタマイズ出来ないかな~?」
山田P「考えたい。一番最初実はスキル8個あった(以下略)。持ち帰り案件で検討します。」

「協力系コンテンツ、かつ3属性(カオス、ニュートラル、ロウ)が関わるようなものを作ってほしい!」
山田P「3属性関わるかどうかはともかくとして、協力コンテンツについては考えていきたい。ギルド的な、プレイヤー同士のコミュニティシステムを早くいれたいなと考えている。」

「マッカ稼ぎ専用のコンテンツがほしい。とはいえ、クレクレだけではマッカの消費と排出のバランスが崩れるので、消費コンテンツとしてカジノ・・マッカジノを提案します!」
山田P「マッカを稼ぐ手段を考えて準備している。マッカジノに関しては・・ごみょごみょ。」

といった内容でした。7月頃にアウラゲート常時開放すること以外はまだまだ先になりそうですね。4~6ヶ月くらいかかりそうな気がしました。