回復の計算式を考える

今日はひたすら回復の計算式を確立しようとデータ取りしていた。
結果として・・答えはまだ出ていない。
ピクシー    ディア    魔攻439 回復力50 結果76
リャナンシー  ディア    魔攻85 回復力50 結果23
メルコム    ディア    魔攻72   回復力50  結果22

エンジェル   ディアラ   魔攻93 回復力90 結果75
ケルピー    ディアラ   魔攻90   回復力90 結果74
ケルピー    ディアラ   魔攻105 回復力90 結果79
ケルピー    ディアラ   魔攻212 回復力90 結果107
ケルピー    ディアラ   魔攻237 回復力90 結果111
ケルピー    ディアラ   魔攻318 回復力90 結果137

ホルス     ディアラマ  魔攻91 回復力130 結果124
ホルス     ディアラマ  魔攻467 回復力130 結果277

イシュタル   ディアラハン 魔攻1195 回復力170 結果872(回20%UP有)
アリラト    ディアラハン 魔攻1050 回復力170 結果675
アリラト    ディアラハン 魔攻1160 回復力170 結果740

マーメイド   メディア   魔攻99 回復力25 結果14
マーメイド   メディア   魔攻121 回復力25 結果15
マーメイド   メディア   魔攻131 回復力25 結果16
マーメイド   メディア   魔攻141 回復力25 結果17
マーメイド   メディア   魔攻160 回復力25 結果18
アリアンロッド メディア   魔攻393 回復力25 結果36
マーメイド   メディア   魔攻481 回復力25 結果42

ライラ     メディラ   魔攻101 回復力60 結果42
ライラ     メディラ   魔攻152 回復力60 結果48
ライラ     メディラ   魔攻164 回復力60 結果49
ライラ     メディラ   魔攻174 回復力60 結果50

パズス     メディラマ  魔攻261 回復力95 結果126
パズス     メディラマ  魔攻416 回復力95 結果172

魔攻が上がるほど結果の伸びが悪くなっているので、固定値がありそうかなと考えながら一応式を作ってみたのだが・・
ディア      (魔攻+ 700.30×回復力
ディアラ  (魔攻+1800.30×回復力
ディアラマ (魔攻+2200.30×回復力
ディアラハン(魔攻+8800.35×回復力
メディア  (魔攻+ 900.30×回復力
メディラ  (魔攻+1800.15×回復力
メディラマ (魔攻+3300.225×回復力

固定値も魔攻係数も規則的っぽい雰囲気は出ているものの、ところどころ規則が無視されている。ところどころにあっていいものではないし、計算結果が乱数外にいくものもある。残念ながらこの式は間違っていそうだ。

自分の頭の中にあるグラフをグーグル先生に聞いたところ・・y=√xが出てきた・・。マジか~平方根使うんか~!って感じです。そんな複雑なんだろうかとも思うが、結果を見ただけでも単純な計算式じゃなさげなのは確かなので、やはり複雑なのだろう。

調べ始めたものは仕方ない。最後までやり遂げますよ!ってことでなにやら今日は算数だか数学だかの授業っぽくなって終了!